11月の記事

Life time避難訓練

必ず来ると言われている南海トラフ巨大地震に向けて、Life timeでも避難訓練を行いました。震度7の地震による津波を想定し、落下物などの危険が少ないルートを取って避難所まで歩く訓練です。今回の参加は利用者9名+職員4名の総勢13名。指定避難場所になっている城東中学校まで、全員で一列になり徒歩で避難しました。片道10分程度の道程でしたが、避難経路の確認もしっかりしながら訓練できたと思います。実際災害が起こってしまうと、多くの人の怪我やパニックも考えられますが、まずは冷静に対処することが大切だと思います。備えあれば憂いなし。備蓄も大切なことですが、まずは心の準備をしておくことが一番の訓練です。